こんにちは!愛知県知多郡の株式会社江本鈑金です。
武豊町・南知多町など愛知県を中心に、ガルバリウム鋼板を用いた建築板金工事を行っております。
屋根・外壁・雨どいの施工や雨漏りの修理などの板金工事でしたら、新築からリフォームまで対応可能です。
屋根は建物の一番上にあるため、日々風雨や紫外線などの自然環境にさらされています。
そのため、屋根は他の部分よりも早く劣化してしまう可能性が高いのです。
そこで今回は、屋根の劣化を放置していると起こるトラブルについてお話ししたいと思います。

屋根の劣化とはどういう状態か

屋根 板金工事
屋根の劣化とは、屋根材が傷んだり、変色したり、剥がれたり、ひび割れたりする状態です。
これらの状態は、屋根材の種類や施工方法によって異なりますが、一般的には10年から20年程度で発生するといわれています。
また、屋根材だけでなく、釘やビスなどの金具も劣化することがあります。
金具が錆びたり緩んだりすると、屋根材が浮いたりズレたりする原因になるのです。
屋根は屋外で日々、雨風や直射日光にさらされていますから、徐々に劣化します。

屋根の劣化を放置していると雨漏りの可能性が

屋根の劣化を放置していると、最も恐れられるトラブルが雨漏りです。
雨漏りとは、屋根から水が侵入して建物内部に滴り落ちる現象をいいます。
雨漏りは、さまざまな要因で起こりますが、屋根材や金具の隙間から水が浸入するなど、屋根の劣化が原因であることがほとんどです。
雨漏りは見た目だけでなく、建物の構造や設備にも大きな影響を与えます。
例えば、天井や壁にシミやカビが発生したり、断熱材や防音材が湿ったり腐ったりします。
また、電気配線やガス管などに水が触れるとショートしたり爆発したりする可能性もあり、危険です。

屋根の劣化を放置していると修繕費用が高額に

屋根の劣化を放置していると、雨漏りだけでなく他のトラブルも発生する可能性があります。
例えば、屋根材が剥がれたりひび割れたりすると、風で飛ばされたり落下したりする危険性があります。
これは、人や物に当たると大きなケガや損害を引き起こす恐れがあるでしょう。
また、屋根材が浮いたりズレたりすると、屋根の形状が変わったり崩れたりすることもあります。
これは、屋根の強度や安定性を低下させるだけでなく、建物全体の見た目や価値にも影響します。
このように、屋根の劣化を放置していると、修繕する必要がある箇所や範囲が増えてしまい、修繕費用も高額になってしまうのです。
定期的なメンテナンスを行えば、部分的な補修や塗装で済みますが、放置すれば、耐用年数以内であっても、全面的な葺き替えが必要になる場合もあります。

ガルバリウム鋼板での建築板金工事はお任せ!

電卓とペン
以上、屋根の劣化を放置していると起こるトラブルについてお話ししました。
いかがでしたでしょうか?
屋根は建物の重要な部分ですから、定期的な点検やメンテナンスが必要です。
もし、屋根に何か異常を感じたら、すぐに専門の業者に相談しましょう。
弊社は、愛知県知多郡を中心に、ガルバリウム鋼板を用いた外壁・屋根・雨どいの施工や雨漏りの修理などの板金工事を行っております。
一級建築板金技能士が4名在籍しておりますので、高品質な施工を提供いたします。
対象の建築物は戸建て・店舗・工場・神社仏閣などさまざまです。
外壁張り替えや屋根葺き替えなども得意です。
お見積もりは無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご連絡は、お電話またはお問い合わせフォームからお寄せください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


施工実績

ガルバリウムを用いた建築板金業者は知多郡の株式会社江本鈑金へ
株式会社江本鈑金
〒470-3231
愛知県知多郡美浜町上野間鴻田36
TEL:0569-87-2696 FAX:0569-88-5545
※営業電話厳禁